2009年08月24日

一難去ってまた一難!?

K君が生まれてから既に3週間が過ぎました。
順調に体重も増え、もう5kg以上になってます。

母乳も良くのみ、良く寝て、うんPもモリモリ、とにかくスクスク健康に成長しているようですが、なんせ初めての子育て。
心配事は毎日のようにつきません。


生後1週間過ぎた頃のへその緒事件。
『へその緒から出血がーっ!!』ってランド氏と母と私で大慌て。
結局、出血は普通な様で、その後きれいにへその緒は取れました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

生後2週間頃にはニキビ、あせも騒動。
いきなりブワァ〜っと顔中にニキビと首周りに大量のあせも。。。ダッシュ(走り出すさま)
新生児特有のツルツルプニプ二の肌なんて大嘘で、K君、いきなり思春期の様な悪ガキ顔。
でも助産婦さん曰く、これもまた良くある事で特に3ヶ月くらい経つと自然に消えるそう。

3週間に入った頃にはK君のオムツを替えているときにそのオムツ替えの台が壁からはずれてK君大泣き。
初めての沐浴は大失敗(機嫌があまり良くないときにしかもお湯が少しぬるかった為)で大泣き。
寝ている時の奇妙なうめき声(ヴ〜ヴ〜、フガフガ、ガルガル〜)と手足をバタつかせているのに不安になったり。。。
↑これも新生児に時々見られる現象らしい。

とにかく毎日一喜一憂、小さい事にアタフタしつつ、K君の可愛い寝顔、寝息に癒されつつ何とか乗り切ってます。
これも母がそばにいて、家事の大半を手伝っていてくれるからです〜。
本当に感謝してます。

K君の最近の心配事は鼻づまりかなぁ〜。。。
でも母乳も良く飲むし、寝ている時も苦しくなさそうだからもう少し様子を見ようと思います。

私の方はいまだに恥骨痛と戦う毎日。
少し痛みは和らぎましたが、それでもまだベットから出る時、座るとき、ゆ〜っくり動かないと痛い。
インターネットで調べてみると、産後の恥骨痛は恥骨にひびが入っていると起こるらしいです。コワ〜、、、がく〜(落胆した顔)
今週末、整骨院へ行って検査してもらう予定。
産後の骨盤をもとに戻すコースももうじき始まるので、それまでに完全に恥骨痛とサヨナラしなくては。。。!!

という事で、またモリモリ搾乳して母にK君のおもりをお願いして行ってこようと思います。
(ホント、母がいなかったらどうなっていた事か・・・)


20090806_IMG_0006.JPG
posted by ヨッキュン at 22:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

(やっと!)産まれました☆

8月1日 午後12時31分

予定日より1週間遅れましたが、元気な男の子を出産しましたかわいい

体重4170g、身長56cmのとってもビックな男の子です。

麻酔なしの普通分娩だったので、(というか、誰もこんなに大きな子が私のおなかの中に入っていると信じなかったので!)出産時に大量に出血してしまい、産後はかなりの貧血気味でしたが今は無事退院し、自宅にて新しい生活に慣れようと毎日必死ですあせあせ(飛び散る汗)

写真はあえて載せません。
見たい方はメールでご一報くださ〜いるんるん

posted by ヨッキュン at 22:12| Comment(5) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

