2009年09月23日

授乳記録

この前のおっぱい拒否以来、授乳記録をつけてます。

K君のもがきながらの乳のみ姿はかなりショックでしたので〜。。。
私も一緒に泣きそうでしたもうやだ〜(悲しい顔)

何時に授乳したかと言う記録の他に、排便の有無、ネンネ、グズリ、そして授乳の量を記録していきます。
特に授乳の量は重要で、『L/M/S』と(マックのメニューの様に!)表示しておきます。

すると、『L』の後は2〜3時間まとまって寝てくれるのはもちろんですが、例えば『L/L』と続けばその後はちょっとお腹が張っててグズるんですが、落ち着いて一度寝てしまえばまたかなり長く寝てくれるし、『M/S』と続けば、これはすぐ起きちゃうなぁ〜(例えば夕飯作って食べてって出来そうもない)とか分かるので、K君の次に起きる時間の予想が出来る!!→家事が中途半端にならない!!のでいい感じです。

もちろん例外(LLと続いたのにまた一時間しないうちにおっぱい泣きおをされる事)もありますが、だいたい量を記録しておくと、いきなりなかれる事が少ないのでので気持ち的にも楽です。

20090922_IMG_0002.JPG
ソフトクリームの様なマークは排便ありの表示わーい(嬉しい顔)

うぅ〜ん、こうやって見ると面白い!
一日の内にネンネが少なかったり、授乳が多すぎたり、排便が少なかったりするのが(走り書きの記録ですがたらーっ(汗))一目瞭然なので、グズリの理由がなんとなく理解でき、気分的に落ち着いて育児が出来るような。。

今まではなんで泣いているのか、ぐずっているのかイマイチ把握出来ていなかったのでふらふら
まぁでも、この記録をつけたからって100%、K君の気持ちが理解できるって訳でもないんですけど〜(苦笑)
ほとんど自分の為に記録しているようなもんです、ハイあせあせ(飛び散る汗)


posted by ヨッキュン at 00:02| Comment(2) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

マイ・フェイバレット・おしゃぶり♪

あるんですねぇ〜、色んな形のおしゃぶりが。。。
そしてK君のお気に入りは

これですっ!
nuk-nuk.gif

横から見ると、こんな感じ
nuk.JPG

NUK(ヌック)と言うドイツのメーカーのおしゃぶりでとにかくこの形がK君の舌と口の中にマッチする模様。

最初はおしゃぶりをベラボーに嫌がってたK君ふらふら
寝かしつけやおとなしくさせる方法は100%おっぱいだったんですが、諦めず色々なおしゃぶりを試してみると、このNUKが一番お気に入りみたいです。

なんと言ってもこの(K君にとっての)魔法のおしゃぶり、口からはずれにくい!!のが特徴。
ウトウトしてくると頭を左右にブンブン振って眠気と戦うK君。
それでもおしゃぶりが口からはずれないんですぅ〜っ!!
時々、ブラブラではずれそうかなぁ〜と思って見ていると、『チュパッ』っとまた口の中へ吸い込まれて危機一髪たらーっ(汗)
(↑おしゃぶりがはずれちゃうと起きてしまうんで・・・)


そして最近、このおしゃぶりとコンビで使っている寝かしつけテクは何を隠そうおくるみ

すこーしぐずり始めた〜、でもまだおっぱいには早すぎ〜??と言う時に、すかさずおしゃぶりをくわえさせ、下に敷いてあるタオルと上に掛けてあるタオルを使ってクルクルっおくるみします。
するとあらら〜っと言う間にトロトロおねむに眠い(睡眠)
20090920_IMG_0001.JPG

ここ2〜3日、夜20時以降におっぱい拒否でもの凄い機嫌が悪くなるK君。
お腹がいっぱいなのに(昼間沢山飲んだお乳が消化しきれていない?)今までどおりに無意識でガンガン飲もうとするので、自分でもどうしていいか分からず、乳首をくわえたまま手足をバタバタ、『ウ〜ワァ〜』と泣きまくるんです。(この泣き声は本当は「お腹すいたぁ〜乳くれ〜」の泣き方)

最初は「お乳があんまり出てないのかなぁ」とか「味が悪い??」とか色々考えましたが、どうやらお腹一杯で本当は眠いのに寝れない、でもおっぱいを押し付けられる(K君、ごめんっ!!)のが嫌で泣いているらしいのです。
と言うのもあやして抱っこすると毎回のようにゲップと共に大量に吐き出すからもうやだ〜(悲しい顔)


と言う事で日中一時間毎の授乳間隔をもう少しあけて、夕方から夜にかけても授乳がスムーズに出来るようにと、「おしゃぶり+おくるみ作戦」やってみたわけです。

今日も午前中、ちょっとぐずったので写真のようおくるみ作戦で寝かしごまかすこと1時間。
まだまだぐっすり眠ってますかわいい
最後に授乳したのは10時30分で今は13時近くだから、約2時間半もいい感じで寝てくれてます〜るんるん

さてさて、今日の夜はどうなる事やら。。。


posted by ヨッキュン at 19:38| Comment(7) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

初めてのお使い!?

母が帰ってしまって今日で3日目。
何とか彼女が作ってくれた生活のリズムを壊さないように頑張って育児に家事に自分なりにですが、必死で勤しんでおります。。。

まずは3度の食事。
母がいた時は朝食、ランド氏のお弁当、夜ご飯、殆ど作ってくれてました。
今はK君の起きるタイミングに合わせて出来る時間に作ってます。
幸運な事に夜中、2度の授乳(大体2時と4時)の後はすんなり寝てくれるK君。
4時の授乳時に朝食、お弁当の下ごしらえを済ませます(←と言っても10分くらいで終わるんですが)。
次にK君が起きるのは6時頃。丁度ランド氏が起きて支度を始める時間です。
授乳をし、また寝るようだったらそのまま寝かせ、ご機嫌な時はベビーシッターに乗せて一緒に朝食喫茶店

7時過ぎにランド氏が出勤した後、少し授乳すると大体またウトウトしてくれるのでその隙に、掃除・洗濯、ちゃっちゃと終わらせます。(←以前よりめっちゃテキトーな掃除です、、、あせあせ(飛び散る汗)
この時にK君グッズ(ビタミンDのお薬や綿棒、爪きり、鼻水ポンプ、熱湯、ガーゼなど、、、)も一緒にテーブルにセット。
前は授乳中にK君の耳が汚いと思ったら『あ、オカーさん悪い、綿棒取って来てくれる?』とか言えたんですがねぇ。。手(チョキ)

9時頃またグズりだすので用意しておいた熱湯とガーゼを使って顔や首周り、手や足など温かいお湯でさっぱり拭いてあげます。←これが大好き♪
とまぁこれがだいたい午前中のパターン。
午後は2時間ごとに起きる度に絵本を読んだり(見せたり!?)歌を歌ったり。。。

最近は夕方3時過ぎ頃から夜21時ごろまでよくグズるんですが、幸いランド氏が帰ってくるのが5時か6時頃なのでそしたらバトンタッチ。
夕飯の支度に取り掛かります。

これが今のところ、一日のリズムかなぁ。

そして昨日は初めてK君と二人で買い物にも!
今まで母がいてくれたので買い物等はK君と3人で行っおり、とても楽でした。
(母がK君を見ている間、私がベビーカーを地下から出してきたり、、、、)
でも母が帰ってしまった今、それでも外に出ないわけには行きません。

行き先は家から徒歩7〜8分のスーパー。
前回、このスーパーで授乳ハプニング(突然大泣き、スーパーの控え室で授乳させてもらう)がありましたので、今回はしっかりおっぱいをあげてゲップをさせ、少〜しウトウトさせてから出発。
重いベビーカーを階段下の地下から出してきて(ウチは部屋が狭すぎて置くスペースがないんです、、)、K君と一緒に外に出ます。

途中で泣き出したらすぐに引き返せる、買い物が出来なくて散歩で終わってもそれはそれで今日の成果!と思いながらゆっくり行きました。

それでも何とか買い物も終わり、帰りは近くの緑道を通り私自身の気分転換にもなって大満足かわいい

きっと慣れているママ達からすれば、『なーんだそれだけの事』と笑われそうですが、1人で初めてベビーカーを出して(ドイツのってむっちゃゴッツくて重いのでセッティングするだけで一苦労)、買い物に行ってレジに並んで、、なんてするのは本当にドキドキでした。
とにかく泣いたらどうしよう、って言うのが一番不安だったので、今回無事に何事もなく帰ってこれたので本当に良かったです。
(↑一度おっぱいで泣き出すと、どんなあやしも効きかないK君)

20090918_IMG_0007.JPG

そうそう、2日前に最後の助産婦さん訪問で測ったK君の最新の体重。


じゃじゃん、6700g!!(生後7週目)


デ、デカすぎ??ふらふら

確実に2週間で1kg増えてるK君です。。。

来年の4月頃日本に帰るとき、飛行機でバシネット使いたいのにこのままじゃその時までに軽〜く10kg超えてますね。。。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ヨッキュン at 19:25| Comment(3) | 生後1ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

