2010年01月31日

雪が降り止まないんですけどぉ〜(泣)

誰ですか、フランクフルト/オッフェンバッハには雪が積もらないって言ったのワ??

あたり一面、まっちろですもうやだ〜(悲しい顔)


いつもは降っては溶けて、降っては溶けてのこの辺り。
今年は降っては積もってまたまた降って積もり〜、、
K君と『雪やこんこん〜♪降っては降ってはずんずん積もる』って歌っちゃうくらいですがく〜(落胆した顔)
毎朝、『ぶふぉ〜んん。。』と言うジミーな音を立てて通り過ぎる除雪機の音を聞いて目を覚ますのが日課になってます。。


ところで今日は日曜日。
なのに朝5時半から起き。原因はランド氏のまたまた日曜出勤。
でもいいですネェ〜、朝が早いと。。
ブログが書けるっ!!

そうなんです、最近ホントなんでか時間が作れず、、、
育児、家事、掃除、買い物、K君と遊び、、なんてやってるとあっという間に日が暮れます。
そんな中、先日『こんな毎日じゃイカンっ!何か趣味なものをッ!!』と何を思い立ってかお菓子作り。
作ったのはちょー簡単ですが、マフィン。
そして最近甘いものをあんまり食べていなかったので勢いあまって一気に4つ、ペロンと行きました。。。

そしてこれがマズかったっっ!!

はい、乳腺炎第三弾。


でも今回は『おぉ〜、きそうだぞ〜』と思われる大陸型シコリ(←ただ私がこう呼んでいるだけです)左胸に出来たので心構えが出来たというか、準備が出来たというか、そんなに悲惨な事にならず、2日で治りました手(チョキ)

でもやっぱ乳腺炎ってイヤ。
何がって頭痛と悪寒からくるこのどーしようもないやる気の無さ。。

身が軽くなった3日目は朝から張り切って掃除洗濯、がんがん行きましたよ。

そして今回の教訓。

授乳育児、食生活を乱すべからず

いまさらこれですかぃ、、


乳腺炎になって糖分、脂肪分、殆ど摂らずに過ごすと面白いようにおっぱいに変化が。
今までちょっとでも授乳時間が空くとパンパンに張っていたおっぱいが嘘のようにヘロンヘロンのまま。吸われるとムキムキ張ってくる便利な差し乳タイプに!!おっぱいバンザイ。

離乳食も始まって、おかゆを作るのでうちらもけっこうお米を食べるようになり(つまり和食)、さらにキッチン用品や台所も離乳食を作るので清潔にしておきたいからこまめに掃除するし、K君が腹ばいになって遊ぶからどこを舐めてもいいように前よりも床掃除徹底するようになったし、、
お陰で洗濯回数増えたし手は荒れ放題だけど、でも毎日気持ちよく割と規則正しく過ごせてます。はい。

K君、ありがとうっ!!
まだまだ未熟だけど、カーちゃん頑張るっ!


posted by ヨッキュン at 15:52| フランクフルト ☁| Comment(2) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

いろいろありました〜。。。


先週は本当いろんなことがあって、何から書いていいのやら、、
とりあえずK君、昨日で6ヶ月目トツニュ〜☆
この間の予防接種の時に病院で測ってもらったデータは以下のとおり♪

体重:9520g
身長:73cm
オムツはとにかく後ろ漏れがひどいので、大きめのサイズのを使ってます。(12〜25kg用の)

そして下の歯が2本生えてきてます〜わーい(嬉しい顔)(5ヶ月と4週目で)
おもちゃもガリガリ噛んで結構キズがついてます、、、
授乳のときもちょっと痛かったり、、、ふらふら

という事で6ヶ月に入った昨日から離乳食始まりました。
とりあえず、10倍粥。って、これ、もんのすごく沢山できちゃいましたぁ〜。。。ふらふら
前回、試しに作ってみたときにあまりにちびっとすぎて鍋がこげちゃったので、今回はちょっと気前よくお茶碗に半分ぐらいのご飯で作ったら、時間はかかるし大量にできちゃったし、、、
うぅ〜ん、なんかいい方法考えなくちゃ。。
でもK君、問題なく消化したようです!(うんち、普通でした☆)


それからそれからなんと、これはまったく私の不注意で、、
実はK君、ソファーベットから落っこちてしまいましたぁ〜(号泣)
予防接種の跡が結構腫れていて寝返りがうてないと前の日記に書いたんですが、その時に『大丈夫かなぁ〜』と思って少し洗濯物をしまいにいったら『ドドンッ』と大きな音が。。。まさか!??と思ったらK君が『うわわわわぁ〜〜ん』と大泣き。慌てて駆けつけるとソファーの下で仰向け、ぎゃん泣きのK君。
すぐに抱き上げて何度も何度もごめんごめんって謝ってあっちへうろうろこっちへうろうろ、どうしていいかわからずかなり取り乱してしまって、、
するとランド氏が『そんなに心配することないよ。すぐに泣いたし。とりあえず自分が落ち着いきな』と言われ、ハッと我に返り、冷静にK君の頭にこぶができていないか、痛いところがないか、体もチェックして、、、

まったく母親失格ですねぇ〜。。油断禁物。これからハイハイしだすともっと危険がいっぱい。気を引き締めて育児したいと思いますぅ〜。


それから2年3ヶ月一緒にすごしたジャンガリアンハムスターのたいようちゃんが天使になってしまいました。
大好きなブロッコリーやトマトにまったく手をつけておらず、もしや?と思ってハウスを空けてみると、ちっちゃく丸くなって、でもまだ生きているようで、床材をもしゃもしゃ掘り起こしているような格好で亡くなってました。つきちゃんとはまったく違ってぜんぜん苦しまずに老衰だったんだと思います。

そして火葬。フランクフルトから車で3時間くらいの所にある動物専門の火葬場に行ってきました。


という事でざっと最近起こった事書き出してみました〜。
最近なかなかPCに向かえず、コメントアップ、メール返信等がめちゃくちゃ遅れてますが、あしからず〜、、、

posted by ヨッキュン at 22:35| フランクフルト 🌁| Comment(2) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

寝返り嫌い、、、

よっしゃー!寝返りが出来るようになったぁ〜☆

と思ったらいきなり寝返り嫌いに、、、??!

原因は一昨日の予防接種。。。


前回はまーったくなんの副反応もなかったので安心して受けたら、なんとその夕方からグズりだし、寝入りも悪く、そして発熱。
むっちゃ熱い頭と顔、、、でも手足は結構冷たい。。。
寝ながらうんうん唸る。寝づらいよねぇ〜、、可哀そう。

そして思えば予防接種した日から、それまで一日30回以上コロンコロン回っていたK君がずーっと仰向け。。。

注射した所が痛いんじゃないかぁ〜と思って今日よく観察してみると、

プクプク太腿が外側に突起している〜っ!!!!
↑それほど腫れがひどいっちゅーことで、、ふらふら

マジ、これは痛いわな、、、
どうりでうつ伏せにするとグズリ度がアップするわけです。。


インターネットで調べてみると予防接種の副反応の『腫れ』は長くて2週間くらい続く時もあるそう。。。あぁ〜可哀そう。。こんなにちっちゃい(いや、ビックだぞ!という声が聞こえそう??)のにそんなに長く痛みと戦わなくちゃいけないなんて、、、

体も何だか一日火照ってる感じだし。。

本当は明日から離乳食(10倍粥)を始めようと思ったんだけど、ちょっと遅らそうかなぁ〜、、、
離乳食始めると夜泣きする子もいるっていうしね。。

もう少し母乳で様子見ます。。。ふらふら


posted by ヨッキュン at 01:09| フランクフルト ☁| Comment(2) | 生後5ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

