2010年10月27日

シュピールグルッペ/Spielgruppe(プレイグループ)


行ってきました、地元のプレイグループ☆

15:30から二時間で最初の30分は輪になっていろんな歌を歌い、その後ママ達はおしゃべりタイム、子供達は自由時間、おやつを食べたり、ママ達もお茶をしたり、そして工作が出来る子は机に座ってモクモクと何か作ったり、出来ない子はそのまま遊び続けて、最後はまた歌で終わり。

結果的にはとっても楽しかったんですが、最初は「げーーー、最悪っ!!」と思ったり。
と言うのも最初の自己紹介のとき、私以外がお互い全員知り合いって事が判明。
こういうのって一番キライだ〜!!!!
するとK君もなんだか私の気持ちを察したのか、グズグズ涙。

でも歌が終わって自由時間の時、子供達を中心にママ達もちょっとづつ会話をしだし、一番苦手そう〜って思ってたママが実は誰にでも話しかけるおしゃべり好きのさっぱりなママだったり、偏見ありそう〜って思ってたママが実はただとっても落ち着いているやさしいママだったり。。。
今までのプレイグループや他のベビーコースはフランクフルトまで出向いてたので地元の話についていけなかったのに、今回は皆オッフェンバッハ在住、K君の生まれた病院で出産した人や結構近くに住んでる人がいたりとどんどん話が合い、そんな夢中で話をしている母を見てか気づいたらK君、リラックスしすぎて他のママにもずうずうしく遊んでもらってて。。
↑こんな事は初めてだよ、、、

そんなこんなで子供って母親の感情にとても敏感なんだなぁ〜と新たな発見もありでした☆

とにかくとてもいいスタート、これからもっともっと濃いお付き合いができたらなぁ〜と思ってます〜かわいい




posted by ヨッキュン at 06:28| フランクフルト | Comment(3) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

いろいろありましたぁ〜(いつもの更新遅れの言い訳!?)


いや、でもホントいろいろあったんです。

1ヶ月以上続いた親子での風邪のうつしあいがようやくひと段落してから、断乳後2年ぶりの来客ありーの(体調不良はその為だったと後で納得〜)、親知らず抜いたり、(こりずにまた!)空港での仕事の面接行ったり、人生で初のパーマをかけてみたり、K君の咳がぶり返し、でもその原因が分からないのでよくなるまでネブライザー(吸入器)で自宅治療と小児科で診断されたり、、、

K君の咳はでもお陰様でよくなりました。まだ時々咳き込むけど前のようにひどくないみたいです。
14ヶ月を迎えた彼といえば、最近は夜中通しで寝てくれるようになりました。2〜3回『ふぇ〜、、』と寝言を言いますが、私が何もしなくてもまた寝入ってくれるように。
次ぎのステップは自分のベットで寝てくれる事。でもまだ一緒に寝たーーーいって、私の方が『子離れ』しないと実現しそうにない目標ですふらふら

毎日毎日ちょっとづつでも確実に成長して行くK君。初めて出来た事、言葉、すべて見過ごさないように忘れないようにプライベート日記に書いたりしてます。ってこんな事出来るのもきっと一人目だからだよね、、、K君一人で毎日いっぱいいっぱいなのに次ぎが出来てしまったらどうなっちゃうの??と今から余計な不安が時々ちらちら頭の中をよぎってます。

そんななか先週の日本人プレイグループで双子のお母さんと知り合いになり。私はただただ感心するばかりでした。はっきり言って私には無理だよ。K君がちょっとでも泣いたりぐずったりしたら『どーーーしたーーー!??』と飛んで行ってしまうのに、二人いっぺんに泣く双子ちゃんにはどう対応したらいいのでしょ??
でもそれを言ったらうちの義理母はやっぱりすごい人だと、最近はつくづく思います。
長男をランド氏に3歳違いで双子を持つ3人のシングルマザー。恐れ入りました。。

最近のプレイグループ、K君が入ったころは彼が最年少だったのに、今では4ヶ月から2歳半までグーンと年齢層が広がって、毎週楽しみに参加させてもらってます。本当に色々な方がいるので勉強になるし、K君にもとってもいい刺激になってると思います。

ベビースイミングやベビーミュージックのコース(←ちょっと高かったたらーっ(汗))も終わってしまい、今度は交通費のかからない地元の教会のプレイグループに参加しようと計画中。教会だから参加費も少しは安いし、やっぱりドイツ人や他の国のママさんとも知り合いになりたいなぁ〜と思うし。
って、私はかなり小心者なのでいざ外国人の人に囲まれるとシラーっとしてしまう自分だけど、ここは一歩踏み出して頑張ってネットワーク作り、してきますパンチ


これは2週間くらいかけてチクチク完成させたK君の健康診断書いれ。

20101002_IMG_0003.JPG

裏はバイキンマンです〜。
20101002_IMG_0004.JPG

5・6歳まで使うのかな、この診断書。
『こんなの恥ずかしぃ〜!』なんて言わないでね、K君っ!!
一応母の力作デスあせあせ(飛び散る汗)


posted by ヨッキュン at 07:12| フランクフルト | Comment(6) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

