2010年11月11日

ハラマキ☆


いつもより断然暖かかったドイツの10月も過ぎ、ようやく?やっと?寒くなってきました〜るんるん

という事で作ってみました、第1号ハラマキ。K君用です。
20101110_IMG_0017.JPG

赤ちゃんサイズだから簡単に編めると思ったんですが、時間がなかなかとれず2週間くらいかかったかなぁ。。

寝っころがった時にズボンとシャツの間から見える腰元が寒そうだったのがこれで解消されました手(チョキ)
20101108_IMG_0006.JPG

女の子の場合はワンピースとかで割とお腹が隠れちゃうからいいんだけどね、、

余裕を持たせて結構ダブダブに編んじゃったんだけど、これが結構動くたびにずれる原因に、、
今度はもう少しきつめに編んでもよさそう。

たかがハラマキされどハラマキ、、
第2号はもう少しフィット感がでるよう、頑張ります。。パンチ
posted by ヨッキュン at 06:56| フランクフルト ☁| Comment(6) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

幸せな瞬間☆


すごい幸せでした。
今日、いつも行く公園で。。。
(しんみり行きますよ〜!)

昨日今日と11月に入ったのに20度近くまで気温があがったドイツ。
もう今年はお砂場遊びは無理かなと思っていたので、いいチャンスと思い、公園へゴー!

お砂場ではあんまり子供達が遊んでいなかったけど、ここではK君わりと一人遊びが
できるので私は座って編み物開始♪
他の子がK君のおもちゃに触ったりするとちょっと泣いちゃいましたがでも大丈夫。
すぐに泣き止みまたモクモクと遊んでましたかわいい


そして赤ちゃん用のブランコがあいたのでK君を乗せてユ〜ラユラ♪
いつもはすぐ降りるーとグズリ出すんですがきょうはなんだかご機嫌で、「モーモー」(もっとの事)とユラユラ催促。

だいぶ乗ったので「もう降りるよ」と降ろそうとするとギャン泣き。
オーケー、じゃああと20回ユラユラしたら終わりね!
「いーち、にーい、さーん、、、」
と、このカウントとユラユラがつぼにはまったのかさらにご機嫌わーい(嬉しい顔)

その笑顔を見たいが為に、、、

母はその後、「あと20回ね!」を4〜5回繰り返したのでした。。。たらーっ(汗)


そして今日、寝かしつけの時その笑顔がふとよみがえってきてK君がスヤスヤ寝息を立て始めてる横で涙が止まらなくて大変でした。。。

寝室から出てきてランド氏にその事を話してまた号泣。幸せの涙だと思ったのにどこか悲しくなってしまうのは何でだろうって思いました。
もしかしてこの一瞬、この時間はもう戻ってこないってなんとなく分かってるからかな。。。

はぁ〜、子育ってって幸せと悲しみが隣り合わせだぁ〜なんて思ったのでした手(チョキ)


そうそう、今日かなり長くどこにもつかまらずに立っていられる事が出来ました☆
「K君、すごいよ!立った立った!!」と大喜びする母のリアクションが嬉しいのか、頑張って2回3回と続けて立つ練習をしてくれました。
ちょっとづつですが『あんよ』までの兆しが見えてきました〜☆

posted by ヨッキュン at 06:25| フランクフルト ☁| Comment(4) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

似顔絵とその他いろいろ〜☆

この前、フランクフルト市内の靴屋が新装オープン記念で似顔絵サービス(もちろんタダ!)をやってたのでK君を描いてもらいました♪

20101031_IMG_0036.JPG


『歯はまだちょこっとしか生えてないね』って言われて口の中を黒く塗られ、
なんだか遠くから見るとそれがヒゲのようで。。
さらに髪の毛が七三分けでなんだか○ットラーの戯画っぽくなってしまいました〜。。ふらふら


そうそう話は変わるけど、この間ついにドイツの免許取得しました〜☆うっほー
しかも聞いてッ!日本の免許も所持しててよい事に〜♪♪

こっちでは一応日本の免許と交換が原則なんだけど、役所でドイツの免許をもらう際に、
『あと2年後に日本の免許が切れるからそのときまたこの日本の免許を返してもらえますか?』
って聞いたらなにを勘違いしたのか

『私にはよく分からないからあなた自分で持っていなさい

って事に。。
この辺かなりテキトーだねぇ〜(汗
さすが外国人在住率がドイツ一のオッフェンバッハ。
外国人に優しい?のか、うだうだ言う外国人にお役人は疲れているのか、とにかく嬉しい結果となりました☆

しかもこのドイツの免許、裏をみると運転していい車種がかなりあるっ!
荷台をつけて走る牽引自動車や1トン以下のワゴン?トラックまで運転オーケーになっとりますよがく〜(落胆した顔)
って、私、のこ10年来日本でも運転してないペーパードライバーなんだけど、、

あっぶなーーー。。。たらーっ(汗)


この前プレイグループの後に行ったカフェで友達ママが頼んだキッシュを味見させてもらって、そのママが『キッシュって簡単だよー♪』と言う事で作り方を教えてもらったので早速うちでも作ってみました。
20101024_IMG_0002.JPG

ちょっと焼きすぎてまわり黒っぽいぞっ、、

でもお味はgoodでしたよ☆
中身はほうれん草とハム、パプリカ、フェンネル(←最近はまってるおいしい野菜)
上にカッテージチーズをトッピングしました。

デザートは超簡単さくらんぼティラミス。
20101027_IMG_0008.JPG
マスカルポーネってホント美味しいよねぇ〜☆


posted by ヨッキュン at 05:48| フランクフルト | Comment(2) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

