2011年03月08日

すごいすごい!!


いやぁ〜、皆様明けましておめでとうございます。。。
ってもう三月なんですけど。。。

このブログ、何度も見に来てくれた方、スミマセンずーっとアップしてなくて。。。

この3ヶ月の間、日本へ帰省してたり、K君が歩き出したり、新しい乳歯が8本一気に生えてきたり(さすがに一晩だけ40,2度の高熱出ました)、そしてとにかく言葉の発達が目覚しい今日この頃です。


注意)この先かなり親バカ入ってます。。

今までなぜか単語の最初だけしか言えなかったK君。バス、バナナ、バイク、→すべて『バー』
それが例えばここ一週間でバイクって単語だったら『バイ』になり3〜4日前から完全に『バイク』と言えるように。
バナナも『バーナーニャー』(日本語のバナナとドイツ語のバナーネが混ざってる?)とかも。

まだ発音できないのはハ行とラ行とサ行の濁点(ざじずぜぞ)とカ行のケとタ行のチとツ。
だから日本語の動詞はまだほとんど最初の文字だけ。『デー(出る)』『ノー(乗る)』
でもお散歩に行く時、外に出たい時は『イコー』と手を引っ張って玄関に行きます。
動詞の過去形はもうかなり前から言えてました。『タッタ(立った)』『アイタ(開いた)』

一番可愛いのはお味噌汁→『オミニャー』とかおへそ→『オーソ』
私といる時間が断然長いので日本語の単語がダントツですが、唯一完璧喋れるドイツ語単語は『アウト(車)』です。
最近、ランド氏が教え込んでた『ビッテ(ちょうだいの意味で)』『ダー(ダンケ)』がいえるように。

歌も大好きで、こちらはドイツ語でも日本語でも一緒に(発音できる部分だけ)歌います。
中でもキラキラ星の歌が好きで、私が『キラキラ光る〜♪』と歌うと『よじょよじょ(夜空の)おしゅよ〜♪』と歌います。星よ〜が時々オーソ(おへそ)になる事もありますが、、(汗)
先週びっくりしたのはドイツ人プレイグループで歌ってた歌をやはり一緒に歌うように。
『Alle Leut` alle Leut´gehen jetzt nach Haus』というのがあるんですが、それを一緒に発音できる部分ですが、先取りして歌ってました。キラキラ星とは違い教えた事もなく、週1回の歌うだけなのに良く聞いてるなぁ〜と感心してしまいました。

そうそう、おまるも使い始めました。まだその中でするってわけではありませんが、ウンチが出たらそれに座って見せてウンチ体操。『う、う、あ、あ、ぼー!』←恥を捨ててかなりリアルにやってます。ボーの時に力強く!!
何回かやるうちにK君、ウンチが出そうな時、出た後、『う、う、あ、あ、うー』と独り言のように言うようになりました。
とりあえず、ウンチが出る、出たを認識できた証拠ですよね、、、。
オムツが外れるまでまだまだ道のりは長いですが、とりあえずいいスタートかなと(苦笑)


最近はお昼寝の時間が15〜30分とがくんと短くなり、ブログを書く時間がほんとになく、これからも月一、はては三ヶ月に1度??の更新になってしまうかもしれませんが、お付き合いの程、よろしくお願いします。

よい春の日を〜♪
ドイツはここ1週間とってもいい天気ですよ☆



posted by ヨッキュン at 19:45| フランクフルト | Comment(5) | 1歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

