2011年09月23日

ドイツ語でも日本語でも♪


2歳のお誕生日から1ヶ月、いろいろなことがありました。

以下、恒例の親ばか記録になります〜あしからず〜☆



・お絵かきで上手に○が描ける様に。
・10以上の数、11、12、13まで数えれる様に。
・お団子が上手に丸められるように。
・完璧に歌える歌が独・日どちらもまた増えました。(どんぐりころころ、カラスの歌、チェッチェッコリ、ごんべさんの赤ちゃん、大きなのっぽの古時計、Viel Grueck und viel Segen、 Auf der Mauer、 Lalelu、 Auf der Donau などなど)
・ジャンプができるように。
・自転車に乗れるように!
・日本語では?と訊くと『コンクリートミキサー車』、ドイツ語では?と訊くと『Betonmischer』と教えてないのに(←ここ重要!)なぜか言い分けられるように。同じく、パパとママと使う言葉が違うと無意識で分かっていて、ママに散々『ミルク飲むミルク飲む〜!!!』って駄々こねてたかと思うと、パパ登場でいきなり『Willst Du Milch?』と言い換えてたり、、子供の脳ってすごいです。。


とにかくものすごい成長と変化を見せてくれるティティモンなんですが、私の私生活にも少し変化があって、1ヶ月前から働き始めました。
金・土・日の週3日(ランド氏が家にいるとき)フランクフルト市内のカフェでコーヒー作ったり、簡単なランチを作ってます。
家事と育児の毎日だった今までの2年間で使ってなかった部分の脳みそがフル回転して老化防止になりそうだし、そんなに体力を使う仕事でもないので3日間働いても完全燃焼にはならないので適度な気分転換になるし、お小遣いもたまるし、働いてる子はほとんど年下なのでなんか若返れそうだし!?←(疑)とにかく、この仕事を見つけることができて本当に幸せと思ってますかわいい


<写真/削除済み>
自転車に乗ってるティティ☆
ペダルがないので両足を動かしてバランスをとりながら前に進みます。
これが上手に扱えるようになるとあとで普通の自転車に補助輪なしでいきなり乗れるようになるらしいです。(自転車に乗るバランス感覚がすでに養われているので)


<写真/削除済み>
カメラを向けると顔をクシャクシャにして笑ってくれます。←ハイまた親ばか一丁お待ちぃ〜


そうそう、いつも行っている公園にて。
やさしそうだなぁ〜と思っていたTagesmutter(ベビーシッター)さんがすっごい冷ややかに子供を扱ってましたがく〜(落胆した顔)
やっぱりどんなにすごいやさしい人でも所詮他人の子。気分が乗らないときはこうなっちゃいますよね、、
仕事を始めるんで一時はティティをベビーシッターに預けようかと思ったけど、やっぱりやめてよかったと思った瞬間でしたバッド(下向き矢印)
ランド氏、頑張って週末男同士の絆を深めてね!!


日本の皆様、大型の台風で各地に大変な被害があったようです。こちらの夜のニュースでも何度も取り上げられていました。残暑もまだまだ厳しいようで、早くこの季節がすぎるのを祈るばかりです。。

posted by ヨッキュン at 04:37| フランクフルト | Comment(4) | 2歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

