2011年08月06日

2歳のハッピーバースデー♪


8月1日、K君人生2度目の誕生日を迎えました!

ここでいきなりですが、K君のブログ上の名前を変更いたしたいと思います。

生まれる前からいろんなあだ名があったK君。
産まれてからも母にいろいろな名で呼ばれてたんですが、
最近はほぼ一定して同じあだなで、今は自分でも自分の事をそのあだ名で呼ぶように。

そしてそのあだ名とは。。。


ティティモン♪


ティティとかプティモンとか変化形はありますが、ここ2〜3ヶ月はこれで定着してます。
なぜこんなあだ名になったのか、もうよく分かりませんが、本名が言いづらく、ティンって言ってた事があったからかな。。

とにかく、「K君」より書いててしっくりくるし、2歳の記念して(?)これからは「ティティモン」でよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

さて、2歳を迎えたティティモン。
去年はヨーグルトのケーキでしたが今年は正真正銘のイチゴ生ケーキでお祝いしました☆

20110801_IMG_0033.JPG

ティティモンの大好きなトーマスのチョコも手作りしてみました!(あまったチョコでハッピーバースデーのプレートも作っちゃいました♪)

20110801_IMG_0034.JPG

去年は1人ではろうそくを消す事が出来なかったんですが、今年は全て自分で「ふ〜!」っと消せました!

オマ(ランド氏の母)にはペダルなしの子供用自転車やレゴのブロック、洋服や靴など、ホルガー(ランド氏弟)からは本、私達からは彼の好きなサンドマン(砂男)の人形や絵本、機関車トーマスのDVDなど。。
2歳の誕生日にすでにDVDがあるのはちょっと考え物かもしれませんが、やっぱりどうしても手が放せないとき、DVDのありがたさは一度知ってしまったらそれに勝るものはありませんって感じです。。

とにかく、今までの2年間、楽しくかけがえのない毎日をありがとう。大きな怪我や病気もせずにここまで成長してくれてありがとう。これからもまだまだ未熟なママだけどどうぞよろしくねかわいい


posted by ヨッキュン at 03:41| フランクフルト ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

暑いあつい、、、 


はぁ〜暑い。。。

ここはどこ???って感じの気候がもう1ヶ月くらいつづいているドイツ、いやブラジル?いや、サハラ砂漠???


もんのすごく暑いんですっっ!!
しかも乾燥してる。。。



先日はこの猛暑の中、ICE(ドイツの新幹線みたいなの)で空調設備が故障。乗り合わせていた生徒がつぎつぎに病院に運ばれる事件あり。
因みにこの時の車内の気温50度だったそうです。
窓もない電車のなかでそりゃ〜倒れるよね。。かわいそうでしたふらふら


そしてこんなに暑いなか、我が家でも故障中の物が2点。。。

まず、食洗器。一週間前から流しが完全に詰まってしまい(引っ越してきた時からいやな音はしてたんですが)それとかかわっていると思われます。
食洗器の底に水が溜まってふたを開けたらその水がキッチンにドブワァ〜っと流れ出しました。。。がく〜(落胆した顔) マジ焦った、、

そして掃除機。
もうドイツで暮らすようになってから10年来、ずーっと一緒に付き添ってきた良き掃除の友。
先っぽの柄の部分がボキッと折れてしまいました。ガムテープで修正を試みたものの掃除機を押してひいてしてるとカポカポ外れてしまう。。。バッド(下向き矢印)


幸いキッチンの流し台は今日の朝早く専門の人が来て直してくれ、ついでに食洗器の汚臭をはなっていた水も吸い取ってくれました。


掃除機はもう100%ご臨終なので、新しいのが欲しい。
でも最近のニュースで収入の€ホニャララ(←金額)以下で生活を送っている人は貧困層に入るって知り、(っていうか知っていたけど)うちはもちろんそのカテゴリーに入っているのがありありと思い知らされ、お財布の紐の締りが今までよりもきいている我が家。

と言う事で、

中古の掃除機が見つかるまで

コロコロと雑巾がけで乗り切ります パンチ



暑い中、さらに暑さ炸裂奮闘中のランド家でした。。。チャンチャンバッド(下向き矢印)


posted by ヨッキュン at 17:05| フランクフルト | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

早いもので、、、


K君の一歳の誕生日までもう一ヶ月をきりました。

とりあえず誕生日にはグリルをやる計画。ケーキも焼けたらいいなぁ、、、でも予定は未定です。。。ふらふら

最近のK君の発育は目覚しい限りで、どんどん言葉を覚えていってます。しかも指をさしながら。
家の上を頻繁に飛ぶ『ひこうき』はもうゴーーーッと音がするだけで窓の方に指をさして『っこぇぁっこぇぁ』(←K君なりに『ひこうき』と言っていると思われます目)と言うし、部屋にかかっているアンちゃん(以前飼ってた愛犬)の絵を見ては『あぁったっ』
私の携帯の待機画面はランド氏なんですがこれは確実に『っパっパ』と言います。
おなかがすけばマンマと言うし、食事中には指をさしながら食べたいものを主張します。

とにかく、今までぼんやりしていた人との意思の疎通が急速に濃いものに!
もう赤ちゃんじゃなく幼児だなぁと思った今日この頃です。


離乳食ももんのすごい勢いで量が増えて、今は一日5〜6回(内しっかり食事は3回)で日中のおっぱいはなくなりました。
さらに夜中の授乳もなんとかしなくてもまた寝入るように。
だから今おっぱいは夜寝る前と朝の2回になりました。おっぱいパンパンになっちゃってますが、保冷剤で冷やしつつペパーミントティーをのんで、今のところまだ乳腺炎にはかかってませんあせあせ(飛び散る汗)

一日に食べるものと言えば:
オレンジ一個
バナナ一本
キウイ2切れ
オートミール20gくらい+豆乳+青汁
ヨーグルト150g+きな粉
野菜(トマトだのたまねぎ、パプリカ、ブロッコリー、にんじん)30gくらい
蒸したりんご30g
たんぱく質(納豆か豆腐ハンバーグ)20gくらい
玄米入りご飯お茶碗半分

因みに最近のヒットは海苔。
海苔巻きにすれば食べづらいトマトやたまねぎもぺロッといってくれます。
便通は一日3〜4回(お食事中の方スミマセン、、)
K君、生まれた時からですが、食べると出るの素晴らし腸をお持ちです。

そうそう、納豆。
この間アジアショップで冷凍のを買ってきたんですが、大丈夫なのかなぁと少し心配。
状態を説明すると、納豆ってまず混ぜまぜしてネバネバを出しますよね、で、その糸がシュワシュワ〜っていう感じで時間が経つと粘りがなくなるんですよ。。。

これって良いんですか??


自分は納豆食べないので腐っているんだか、なんだかまったく分からず、まぁ大丈夫だろうとあげてしまってて、今のところK君おなかはこわしてません。。たらーっ(汗)


納豆に詳しい方、ご一報願います、、m(_ _;)m




posted by ヨッキュン at 06:02| フランクフルト | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

