2009年11月21日

断腸の思い、、、

はい〜、、、またやや復活してきました。。。

何からって、、前の記事の乳腺炎からじゃぁないですよ〜。。。
そんなもう奥さん、とっくの昔の話、、、


えぇえぇ、実は私、前回の日記を書いたその夜から床に伏していました。

理由は

急性胃腸炎

ってこれ、その症状からしてなんか生ぬるい病名だと思うのは私だけ??


もっとこう、突発性とか胃腸感染とか響きが欲しい。。。


まぁいいです。
とにかく、この急性胃腸炎、生まれて初めてかかりました。

これ、皆さん、なったことあります??

ただ『う〜、、お腹痛〜い』なんてベソかくような、と言うか、まだベソがかけるような余裕な痛みじゃないですよ、なった人はご存知かと思われますが。。。
今思い出してもその痛みから吐き気が、、



止まらない吐き気ともう胃液しか出てこない嘔吐が繰り返され、それと同時に起こる猛烈な下痢の痛みで、一人トイレでグロッキーですバッド(下向き矢印)


まさに、無心の心境です。オんム〜


そして一通り体内の病原菌が出きった所で襲いかかってくるのが40度近くにまでなる高熱。。。。


ここまでズタズタにされた体、、、
ランド氏には悪いんですが、会社休んでもらってK君のお世話をお願いしました。。
(乳腺炎も完全に治ってなかったし、、、)


今ドイツで新型インフルの次に流行っている『胃腸風邪』と違う所はこの激しい嘔吐と下痢が一夜で済んだこと。

とにかく5日たった今、まだあまり食欲はありませんがとりあえず普通に食事が出来る様になりました。
でもどこでウィルスを貰ってきたか、原因が分からないのがイマイチ気になります。
手洗い・うがいは徹底してやっているし、外食もあまりしないし。。。←お金がないとも言う

うぅ〜ん、何が原因かなぁ〜と母に聞いてみると『そう言うのを断腸の思いって言うのよ!』の一言。


フムフム、実はこの胃腸炎になるまさにその夜の授乳の際、乳腺炎じゃないほうのおっぱいに固〜いシコリを発見。。。。

一瞬悪寒が。。。がく〜(落胆した顔)

もちろん胸にシコリで最初に疑うのは紛れもなく乳ガン

若い人がかかる乳癌は進行が早いと聞きます。
そしていろいろな事が頭の中をよぎっていく〜

↓ここから妄想の世界へ〜、、

K君と一緒にまだまだ色んなことを体験したかったのに〜、、

K君とランド氏との始めての誕生日、ホリデー、クリスマス、入学式、、、、

K君の成長を夫婦で、親戚同士で微笑みながら見守る、、

きっとK君にもそのうち小さい仲間(弟か妹)が出来たり、、


そういう幸せの絵がぜーーーーんぶバラバラと崩れ落ちていく〜


そしてもし私がいなくなったらランド氏がK君の世話??
でもきっとアップアップでK君は義理母に預けられ、、、げ〜っ!!それだけは〜いただけないっ!!

と色んな不安もよぎり、、、

そして起こった胃腸炎。


母曰く、ちっこいシコリから出来た私の豊かな想像が原因と思われる神経性胃腸炎らしいです。


そしてそれはまさに『子供を奪われた母親猿が悲しみから腸がズタズタになって死んでしまった』話と似ている。
つまり断腸の思いだったわけです。。。


ふぅ〜、、、ここに来て、私って本当に思ったより心配症なんだなぁ〜と自分でフフンと笑ってしまうくらいです。。。

↑今だから鼻で笑えますが、あの壮絶な苦しみは笑えません、、、ふらふら


あとがき
あ、一応胸のシコリは来週産婦人科で検査してもらいますよぉ〜。。
多分乳腺が詰まってしまってシコリになってしまったんだと思います。。


posted by ヨッキュン at 21:02| フランクフルト | Comment(5) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

お乳トラブル/パート2

ついに再発。

また乳腺炎。。。バッド(下向き矢印)

まだ頭痛はすこーしありますけど。

最近、日中どうも集中しておっぱいを飲んでくれないK君。
飲んでる途中に顔を見て『ニコ〜ハートたち(複数ハート)』っと笑ってくれるのは可愛いんだけど、その後なんでかあっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ。『うぐ〜っ』と声を出してみたり。。。
そして飲ませようとすると愚図るふらふら


K君、ちょこっと飲みは一番手がかかるのよ!


口に含ませてない方のおっぱいはムッキムッキ張ってくるし、今飲んだ方のおっぱいからはぴゅーぴゅーお乳が飛び出しちゃうし、、、

あっという間にK君の顔や服はお乳まみれですもうやだ〜(悲しい顔)

せっかく着せた服は全とっかえしなくちゃならないし、母はどんどん生産される乳をせっせと搾乳しなくちゃならないし。。。


でもこの搾乳、夜中は眠すぎて絶対無理っ!!

さらに最近はお風呂でおっぱいマッサージを怠っていたからか、ここ2〜3日チョコレートを大量に食べたせいか(大量って言っても2日で板チョコ半分を食べただけですけどっ!!)、とにかく不注意が重なって今回の乳腺炎第2弾。


いやぁ〜、前の時にはK君今よりまだ軽かったからいいけど、乳腺炎で頭痛の次に厄介なのが関節痛

8kgの巨体をギンギン痛む腕に抱えてゲップをさせるのが一番つらいっ!!


やっぱり食生活をはじめ、おっぱいはちゃんとケアしないといけないんですねぇ〜。。。


母乳育児、経済的だし、ミルクを温める必要もないし(とくに夜中は!)、なんと言っても愚図ったらすぐにホイッと口に含ませられるからなんてラクっ!!と思っていたら、こんな落とし穴が〜。。。ガックシふらふら
↑って気づくの遅いっつーの、、、ネェ。


posted by ヨッキュン at 22:27| フランクフルト ☔| Comment(4) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

地獄のベビーマッサージ

昨日からいよいよ待ちに待ったベビーマッサージのコースが始まりました。

普段あんまり他のママやベビー達にあう機会がないK君と私。
マッサージもしかりですが、ママ達とのコンタクトなんかも作れたらなぁ〜とひそかに期待。他のベビー達を見るK君の反応も興味深いし、とにかくワクワクどきどき、行ってきました☆

コースは骨盤戻しコースと同じとこ。←出産した病院の1階にあるので、行くたびにK君が生まれた時の事を思い出しながら。。。

参加者は私を含め、8人。うち2人は今回既に4回目というベテラン(?)親子。

暖かいお部屋でK君の服を全て脱がしていざベビーマッサージ開始〜♪

アーモンドオイルをたっぷり両手に取り、胸、腕、手、腰、おなか、足などゆ〜っくりマッサージ、というよりナデナデ。

K君、すご〜い満足マッタリ顔でご満悦。
気持ちよすぎて気づいたらおPっこしてましたわーい(嬉しい顔)
別のハンドタオル、あてがっておいて良かったぁ〜。。。あせあせ(飛び散る汗)

そして到来、地獄のアワー。。。

先生
「でわ今度は赤ちゃんをうつ伏せにします。(ベテラン親子を指して)彼女達の赤ちゃんはもう両足を回転させるだけですんなりうつ伏せになる事ができます。でも今日始めて来た人達は、この様に手を引っ張ってひっくり返します

私「・・・・・(はい〜????)←心の声」



手??手?? 手って、この小さい可愛い手を(もちろん片方だけ)ちょんとつまんで残りのめっちゃビックな体を回転させるですって〜??

↑はい、最近測ったK君の体重、8キロ超えてました。。。



ってか、ムリ。


脱臼しちゃうよ
。。。がく〜(落胆した顔)


オロオロしていると、先生、ずんずん私達の所へ向かってきて、「こうするのよっ!」とK君の手(あの可愛い手をっ!!)を

ムギュ〜っとつかんでゴロリンっ!




・・・・


っんっぎゃああああああああ〜〜〜〜〜〜っっっっ!!!!


げっ、マジっ??ほんとにこのオバハン、ひっくり返しちゃったよ。しかも泣かせたっ!!!

K君、半端なくもんのすごい、泣きました。いや、泣き叫んでました。。。
それどころか、

泣き過ぎて、声がハスキーになってました。。。。

ってか、K君、本当にうつ伏せ嫌いなんです。。。もうやだ〜(悲しい顔)


先生に言うと、

「だからいまだに首が座らないのよ!心を鬼にして毎日トレーニングしなくちゃダメっ!!(渇)」


げぇ〜〜、こんなの毎日できないっす。。。


その後は他のベビー達もK君の泣きっぷりに触発されたのか、ギャン泣き続出。。。

挙句の果てに、先生「こんなになったのは今までで初めてだわっ!(プンプン)今日はここまでにします。本当は顔や背中もマッサージしたかったのにっ!!」


ってかそれってうちらのせい???


コース終了後、先生の所に行き、

「ウチでもちろんトレーニングしますけど、もし今後もこのコースでK君が大泣きするようなら他の人にも迷惑になるからちょっと様子を見ようかと思うんですが〜。。。(けなげな日本人〜)」

と相談しに行くと、

「なぁ〜に言ってるの!!それは(うるさくならないようにするのは)私の仕事よっ!このコースが終わる頃には首が座る様になるから、心配しないで。あなたは毎日ちょっとづつで良いから諦めずにベビちゃんと練習してねわーい(嬉しい顔)

とさっきとコロっと変わって面倒見の良いアネゴ肌な先生
(アネゴタイプ、大好きですハートたち(複数ハート)

凹んでた私、涙が出そうに〜。。。


こうなったら本当に11月終わりまでに首が座る事を目標に頑張りますよぉ〜っ!!!

因みにうつ伏せからまた仰向けにしたとたんK君はいつもの穏やかなベビーに戻り、服を着せてベビーカー用のカゴの中へ入れるとスヤスヤ・グーグー、いびきをかいて寝ておりました。






posted by ヨッキュン at 21:51| フランクフルト ☁| Comment(4) | 生後3ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

