2010年02月15日

よっさーー!!

ウフっ揺れるハート
(↑いきなり変な出だしですみません〜)


でも嬉しいんですっ!!
ここ最近手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


なんとK君、

『ママ』って言えるようになりました!!!


別にランド氏が仕事行ってる間にこっそり練習していたわけでもなく、最近突然ママって言うように。
正確には『マンマ〜』とか『マンマンマン』とかなんですけどね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

きっかけは一週間くらい前。
口をぎゅーっと一文字に結んで『っぶわぁ〜』とか『っばーー』とかいうナンゴを喋ってたK君。
なんとなぁ〜くついでに『ママ?』と口を大げさに動かして2〜3回、K君の目の前で言って見せると、『ンマーっ』と真似をするように。
あ、別に久保田メソッドを実行してるとかじゃないですよぉ〜。

そして『ママ』とはっきり言えたらもんのすごい褒めたりして、、
↑ってそれが久保田メソッドちゃうん??


そんなこんなで



最近は朝起きてから夜寝るまで暇なときは『マンマ〜』と言う様に。

ランド氏があやしているときでも『ママー』というのでランド氏、ちょいとイライラしてます(苦笑)

でもK君の中ではまだ私=『ママ』とはつながってないと思います。いや、絶対。
ただ私が言う言葉を繰り返して言えるのが面白いんじゃないかな。
意識してママと呼べるようになるまでにはもうちょっとかかるんじゃないかと思いますかわいい

でもおかげで台所にたってる時や掃除をしてる時、『ンマンマーー!!』とか叫ばれると思わず飛んでいって『なぁに〜ハートたち(複数ハート)』なんてメロメロになっちゃうので、最近は家事が思うように進まない〜!!なんて言うのは下手な言い訳ですが、、、


とにかく



本人は何気なく言っているだけかもしれませんが、私は内心もんのすごく嬉しいですぴかぴか(新しい)
あんまり喜ぶとランド氏がかわいそうなので心の中でちびまるこちゃんが踊るようにひそかに喜んでますよ♪

posted by ヨッキュン at 00:35| フランクフルト 🌁| Comment(4) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

私の天使ちゃん

『天使ちゃん』なんて書くと、縁起が悪いかもしれませんが、、

もうずーっと前から思っていたこと。

天使ちゃんとはK君の事。

(あ、今日はちょっとシンミリ行きます手(チョキ)

もうホント、産まれた時から思っていたこと。
赤ちゃんて、なーんにもない真っ白な心を持っている。
大人の私達がもつ悩みやいろいろな感情、意思とか、よい意味でも悪い意味でも、そういうものをまだ知らない。。。

ただ生きている。眠いから寝て。お腹がすいたから飲んで。
この世に生まれてやっと6ヶ月たったK君はだんだんそれでも大人へ向かって歩んでいる。
最近は一人遊びで寂しいからそばにいてー!とぐずったり、昨日届かなかったお尻拭き用の箱へ今日こそは手を伸ばして触ろうと頑張ったり、毎日『新しいおもちゃ』を発見したり、、(ミネラルウォーターのペットボトルやコーヒーカップ、私が履いている靴下なんかが最近のヒットです)

それでもまだまだ赤ちゃん。それは言葉を使えないから。大人の私達はただただ、グズリ具合や泣き方で何を訴えているのか判断しなくちゃいけない。
あぁ〜大変、、と思った。最初は。。

でも最近はちょっと違う。ぐずった時、ハッと考えさせられる事がしばしば。
もちろんオムツやお腹がすいているとか基本的な事以外でぐずる時ね。

そう言う時は、たとえば自分がぜーんぜん違う事を考えてあやしていたり、自分の頭の中で今日はこれとこれをやりたいと思ってても、寝つきが悪かったり、タイミング悪い時に起きたりで、全て中途半端で終わってた時とか、イライラ顔であやしてて。。。
そしてぐずり疲れて寝てしまったK君を見て自己嫌悪。

なんでもっとK君の身になって考えてあげられなかったんだろう、、
計画どおり、予定通り、考えどおり物事が進まなくても、なんでもっとゆったり構える事ができなかったんだろう、、、って
私が考えるちっちゃい事を気にしている時間、K君は貴重な成長をどんどん遂げて行っちゃっているんだ〜って。。

もうちょっと自分も、それから自分のまわりで起こることも『許すこと』が出来なくちゃだめだなぁ〜って思った。

予定なんて上手く行ったらラッキー。いかなくて当たり前。それよりもっともっとK君の中で起こっている事、素晴らしい人間の成長やK君がいるお陰で起こる色々な日々の出来事、発見、出会いを大切にしなくちゃと思った。

今日はK君と遊んでてぎゅーっと抱きしめられた。
とっても温かかった。この前こんなに温かくランド氏にぎゅーってしたのはいつだったかなぁ〜、、、(えっ出産前??)
出産後は結構ピリピリ、なんか夫婦の仲も明らかに前よりドライになっていた。

もっと温かく、ただ抱いてあげようと思った。K君もランド氏も。
愛する人達だから。


と言う事で、母親として、人間として、まだまだ勉強が足りない私に、神様からの課題を無言で渡してくれる、そんなK君は私の天使ちゃんなんです。

20100204_IMG_0005.JPG




posted by ヨッキュン at 07:20| フランクフルト ⛄| Comment(2) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

遅ればせながら〜

2月3日は節分でした。。。ねわーい(嬉しい顔)

よく遊びに行くブロガーさん達のところでは続々節分イベント報告。

という事で我が家も、遅ればせながら恵方巻き。
実家は関東なのでやった記憶、殆どありませんが、久しぶりにお寿司が食べたいっ!!というのと、最近なんだか育児に家事に追われてて、こんなんでいいのかぁ〜!!?と悶々としていたのでちょっと気分を変えて夕飯。
って要は巻き寿司なんで簡単といっちゃー簡単なんですが。。

20100205_IMG_0001.JPG

今年は後厄と言うこともあり、今年の方角『西南西やや右』に向かってモクモクと食べきりましたよ手(チョキ)
あ、もちろん願い事もしっかり心に唱えながら♪
っていうか食べながら願い事ってかなり難しかった。。あせあせ(飛び散る汗)

とにかく今年は去年よりもっともっと充実&楽しい年になりますよーーに!!


posted by ヨッキュン at 01:58| フランクフルト ☁| Comment(2) | 6ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

