2010年03月19日

気管支炎でした。。


K君の咳、もう2週間以上はつづいていました。
病院で最初はただ喉にタンが絡んでいると言うことでタンをきる飲み薬をもらっただけだったんですが、まったく効かずふらふらさらに悪化するばかり。。

で週明けにもう一度見てもらってきました。
そしたら気管支炎。
熱が全く出ず本人いつも通り超〜〜元気だったので診断結果にちょっとびっくり。ただの風邪だと思っていました。

乳幼児の気管支炎は大人がかかるそれとはまたちょっと違い、まだ小さいので抗生物質などは処方されず、気管支を少し広げるお薬だけもらい後は自力で回復するのを待つのみと言われました。


と言うことでK君、今自力で回復し中。。。

頑張れ〜〜っ!!!

としか言えない母はただただ毎日朝起きて『今日こそ治ってるか??』と期待するのみなのでした、、バッド(下向き矢印)
posted by ヨッキュン at 18:08| フランクフルト | Comment(4) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

泣くのも薬?!

はい7ヶ月〜。。。ってもうだいぶ前に入ってましたm(_ _;)m

実は先々週のモーレツなスケジュールからK君共々思いっきり風邪を引いてしまいまして。
以来、治ってはまたかかっての2人。仲良く風邪のうつしあいを繰り返してます。
私のほうはもうほぼ完治なんですが、K君が鼻水、咳、呼吸ゼーゼーとすごいです。
幸い熱は出てないんですけどね。。。

とにかく鼻水が溜まるので食塩水→吸引→食塩水→吸引→(どうしてもだめなら)鼻点薬を繰り返してました。
でもどうにも鼻水が製造されるスピードの方が速いらしく、眠いけど、おなかすいてる、けど、鼻で呼吸できないから苦しくて、にっちもさっちも行かなくなり、グズリ泣き、、そしてグズリ疲れてウトウト、、、


とその時目


それまで全く鼻が通っていなかったのにK君が息をするたびに『ジュクッ』『ジュクジュクジュクッ!!


おぉぉ〜!!やっと鼻が通った!?かわいい


泣き過ぎて涙が鼻の方へ流れたから???!!

涙には少し塩分が含まれているんですねぇ〜ぴかぴか(新しい)
ホホホ。食塩水と同じ事じゃ〜んっ!!

と言うことで時には泣くのもいい薬なんだなと、思ったわけです。 


ま、そんな事はどうでもよく。


忘れないうちに7ヶ月記録

この間U5(6〜7ヶ月検診)に行ってきました。
(K君の体調不良の為、予防接種は2週間後に延期)

体重:9630g
身長:77cm
※体重増加が急激に落ち着いてきてます。2ヶ月前と50gしか変わらない!!その分身長が伸びました。

出来るようになった事

・抱っこする時に足を使って地面を蹴る。ピョーンと。
・人差し指と親指で物をつかもうとする。遊ぶ。
・腹ばい方向転換+寝返りで何処へでも探検しに行くように。
ちょっと目を離すとソファーの下でアワアワ、机の下でアワアワしてますあせあせ(飛び散る汗)
・後ろ向きへお尻を芋虫のようにプクッともち上げて一回だけハイハイしました。
・下の歯で乳首かみます。痛い。。
・上の歯2本、うっすら待機してるのが見えます。涎の量が最近半端ないです。
・自分のお○ん○んの存在を知る!?時々ガシッと力強くつかみます。。。

離乳食

・今は体調不良のためほとんど母乳ですが、体調のいい時は結構良く食べてくれます。

ブロッコリー
にんじん
玉ねぎ
パプリカ
トマト
ほうれん草
ジャガイモ

バナナ
りんご
ぶどう(果汁)
アボガド

おかゆ(もう何倍粥だか分かりません。とにかくトロトロ)
パン粥

豆乳
牛肉(市販のベビーフード)
子牛の肉(市販のベビーフード)

すべてBIO(有機栽培)のものです。
日本と違うのはドイツではベビーフードで4ヶ月からお肉が食べられると言う事。日本では多分モグモグ期(7〜8ヶ月くらい)からじゃないかなぁ??
でも豆乳はこっちではアレルギーの恐れがあるから控えめにと言われてます。
卵黄やヨーグルトも試してみたいけど、なんか今はしっかり野菜の味を楽しんでほしいからたんぱく質源はあまり急がない事に。

ネットや離乳食の本でいろいろな離乳食のメニュー(『ブロッコリーの豆乳スープるんるん』だとか『りんごのトロトロおじやるんるん』)が出てますが、とりあえず今は食材をそのままやわらかく煮るなり、蒸すなりしてハンドミキサーでピューレ状にしてそれをそのままあげてます。
食べる時にちょっと柔らかくするんで豆乳をブロッコリーのピューレに混ぜたり、おかゆを飲み込みやすいようにりんごのピューレと混ぜたりすれば結局は同じこと、、、ですよねぇ??

もうちょっと月齢が進んだら少し気取って『キャベツのポタージュ』とかやってみたいと思います。。(多分、、、)

posted by ヨッキュン at 20:17| フランクフルト | Comment(2) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

食欲で乗り切りたい今日この頃、、、(疲)

はぁ〜、忙しかった。。。ダッシュ(走り出すさま)


最近は割りと暖かくなってきたドイツ。
クロウタドリも明け方(まだ控え気味だけど)よ〜く耳を澄ませれば聞こえるように。

春はもうすぐそこなのに、この冬はとにかく篭り気味だったK君と私。

こんなんじゃいかーーーんっ!!

という事で
いきなり活動開始の私達。

今週月曜日、PEKiP(Prager Eltern-Kind-Programm=プラハ親子プログラム)に参加。
同じような月齢のベビーとママ達が集まって専門家の指導の下ベビーマッサージや歌、体操など毎回色々なテーマで赤ちゃんと戯れる。
※ベビーは基本的にこの時間は真っ裸(にされる!?)。

火曜日、初日本人のプレイグループに参加。
すーーっごい楽しかった☆でも遠かった。。。
車持ってないし、交通費15ユーロかかるし、毎週はきついなぁ。
他のママさん達から『車は持ってたほうがいいわよぉ〜』のアドバイスに素直に納得。
プレイグループもそうだけど(毎回持ち回りで場所が変わるので)これから子供が大きくなって習い事や学校の行事とかに参加する時、単純に車があったほうが便利。。でも金無い。。

水曜日、大学オーケストラ時代に知り合ったホルン奏者(74歳)が遥々スイスからK君と私に会いに!?(実は他にも目的があったんだけど、、、)←このおじいちゃまの事はいずれまた記事にします。マジおもろい、というか大した人です。。ハイ。

木曜日、初ベビースイム参加。
ちょーーーー楽しかった☆でも腕が疲れた、、、
10キロのK君を45分間、水の中で泳がせて支えてたから。
このコースが終わるころは筋肉ムキムキになっちゃうよ、、へへへあせあせ(飛び散る汗)

金曜日
、やっと一息?と思ったらK君、ベビースイムで鼻かぜもらってきた?オイオイ〜、、
鼻が鼻水でいっぱいだから夜中殆ど寝れず、飲めず、、母も寝れず、、
眠れなかったから明け方フィギュアが生放送で見れたって言うハッピーな事も!?
安藤さん、真央ちゃん良く頑張ったネェ〜!キムヨナちゃんは本当にすごい!の一言。


はぁ〜とにかく忙しかった一週間。ちょっと張り切りすぎた?
張り切りついでに春巻き作ってみた。

最近ハマッている例の『揚げない料理シリーズ』で♪
『揚げないから揚げ』『揚げないコロッケ』に引き続き、『揚げない春巻き』

具は一応春雨入ってます。しいたけは入ってないけど、、
皮も意外に簡単だった。

20100226_IMG_0006.JPG
※オリーブオイルを刷毛で塗ってオーブンで焼いてます。
皮パリッパリですよ、奥さんっ!!
えっ?春巻きに見えないって???
いーんですっ!!我が家風春巻きだから。。


とにかくめちゃくちゃ美味しかったからそんな一週間の疲れも吹っ飛んだ金曜の夜でした。
チャンチャン
posted by ヨッキュン at 05:22| フランクフルト ☁| Comment(2) | 7ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

