2010年03月23日

ほほぉ〜。。。

はい、8ヶ月。
なんかこのブログ、月1の更新になってきたようなぁ〜、、
ま、いいです。

最近出来るようになったこと
寝ながら寝返り。これぞまさしく本当の寝返り!!
離乳食、沢山食べれるようになりました。野菜・たんぱく質・炭水化物、合わせて量にすると200gくらいかな??

そしてまだまだお座りの気配ありません〜。。。あせあせ(飛び散る汗)

最近とにかく疲れてました、、
K君の病気もあったけど、自分もダウンしてたし、K君が治ったと思ったらランド氏もダウンしたし。

でもまた復活ですよっ!!ランドファミリー。
今日はK君、2週間前のリベンジで予防接種してきました。
今回もまたロタと肺炎球菌ワクチン、6種混合(ポリオ、ジフテリア、破傷風、インフルエンザ、B型肝炎、百日咳)を打ってきました。

天気も良かったので病院の後すこしランド氏と町をぶらぶら♪
久しぶりにアイスクリームを食べてウキウキし、K君のタンパク質源(絹ごし豆腐や豆乳、BHの牛肉など)を購入し、イースターも近いから黄色いチューリップなんて買ってみたり☆

るんるんで家に帰ってきたとたん、ランド氏がお守りをしている時にK君、ベットの端に頭をぶつけてギャン泣き〜。。。もうやだ〜(悲しい顔)

キッチンにいる私にも『グォンッ』というものすごい音が聞こえたくらいなので相当いたかったんじゃないかなぁ。。。たんこぶ出来てたしふらふら

かなり長く泣いてたけど、眠かったしおなかもすいてたしで添い乳でお昼寝。居間に戻ってくると、ランド氏もお昼寝。
2人ともお疲れ様ぁ〜、、、


話は変わりますが、よくK君に歌っている『トンピリピ』(←って言う曲があるんです。知ってる人いるかな?)。
日本で生まれたうただと思ったら、なんと生まれはフランス!!
しかも1960年にユーロビジョン(毎年ヨーロッパの国対抗の歌合戦)で優勝したんだそう!!わぉ〜、ネンキ入ってるぅ〜目
視聴はこちら→1960年ユーロビジョン優勝曲(Jacqueline Boyer)
私はフランス語出来ないので、曲の内容は分かりませんが、やっぱりフランス語でもトンピリピはオオボラふきだけどお人よしなのかな?
だれかフランス語出来る人、訳してください〜、、、m(_ _;)m

その他にK君に歌う曲、『小鳥はとっても歌が好き』って言うとってもやさしいメロディーの曲は芥川龍之介の三男、芥川 也寸志って人が作ったものだし、定番『大きなのっぽの古時計』はMy Grandfather’s Clockってタイトルでなんと1876年にアメリカで発表されたこちらもネンキもんの曲だし、いい歌はやっぱり広く長く歌い続けられるんだなぁ〜って思いました。

因みにK君へのソングリストはざっとあげるとこんな感じ〜:

遥かな友に(←ちょーーーいい曲!!K君、絶対寝ます。)
切手のない贈り物
山の音楽家(今調べてみたら実はドイツの古い民謡だった!?)
小さな靴屋さん(実はこれもアメリカが発祥。1950年にアニメの曲として。日本ではペギー葉山が歌ってたそうです。)
アメイジング・グレイス
てぃんさぐの花
・おもちゃのチャチャチャ
歯磨きじょうずかな(離乳食の後、歯を磨く時になんとなく、、)
・自作の曲『K君の歌』『ごはんの歌』

などなど

K君の為というより、歌う事で育児がしやすくなるので自分の為かなぁ〜って言う噂も!?
でもK君にも将来音楽大好きになってほしいので、手前味噌ですけどとりあえず私の歌で今は頑張って慣れてもらいます〜♪
posted by ヨッキュン at 23:56| フランクフルト | Comment(2) | 8ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

