2010年05月24日

日本です♪


はい、10ヶ月。
そして今日本滞在中です。ってもう1ヶ月前にこっち来てたんですが。。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

とにかく帰国してからあっちへいったりこっちへ行ったり、忙しかったです。
でも無事に初節句も終え、(←って大したことはしてませんが、、)あいたかった友達にも会い、ランド氏の3週間の休暇も無事終わり(←すでにドイツに帰りました)私はK君ともう少しのんびり日本で過ごします。

とりあえず9ヶ月、10ヶ月のまとめ


出来るようになったこと

おすわり、ズリバイ、正座、ひざたっちが出来るように。
ストローで水が飲めるように。
両手を合わせてパチパチたたけるように。
音楽がなると体を前後にゆすってリズムを取る?!

食べれるようになった離乳食
納豆
豆腐
日本に来て、お魚、お肉、何でも食べるように。
一応3回食ですがお昼寝の時間があったりなかったりで食べるタイミングもズレるため、2回食になることも。

おっぱい
日中、1〜2回で夜中は3回くらい。


私はおっぱいは出来るだけ長くあげたいと思っているんですが、ランド氏は早く卒乳させろっ!!とうるさいので多分1歳前後で卒乳にいたると思われます(悲)


いやぁ〜でも、日本ってやっぱりいいですねぇ〜!
日用品とかも『うわーこれあったら便利!』って言うの沢山あるし、あかちゃんのおもちゃや本の種類が豊富だし、町が清潔(レストランとかトイレとか)だし、ドイツと比べてびっくりするほど人が丁寧だし。
あ、でもK君つれて電車とかで移動する時、みんな下向いて寝てるから席譲ってもらえなかったり、ベビーカーもたたまなくちゃいけなかったりとちょっと不便なこともあったけど。。


これは初節句の時に撮った時の一枚。
なんでも口に入れて確認するのは今なお実行中!

IMG_0016.jpg

posted by ヨッキュン at 15:05| フランクフルト 🌁| Comment(0) | 10ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

