2011年07月19日

日本優勝おめでとー!!!(K君のビデオつき!)


女子サッカーW杯、なでしこJAPAN優勝おおめでとーーー!!!!!!


すごかったです、応援しすぎて声かれました。。。


強豪・宿敵・アメリカに勝った!しかもあの勝ち方!!!涙でましたもうやだ〜(悲しい顔)


次の日が祝日とあって日本でも沢山の人がリアルタイムでテレビ観戦されていたようです。
こちら開催国ドイツでもキックオフは21時近くと割りと遅めでしたが、今見ないでいつ!?と言う感じで
当然ながら親子3人、入場から表彰式までばっちり見届けました手(チョキ)

この嬉しいニュースに因んで今回は7月いっぱい限定で初公開!?K君(とランド家の居間たらーっ(汗))のビデオを載せます。8月以降また削除しますのでご了承ください。

※テレビではなでしこジャパンの表彰式が行われています。
※K君の言っている「ヤーパン!」とはドイツ語で日本って事です。
※すみません、パジャマ姿のランド氏、日本のバアバと電話中です。。。


<おまけ 1>

ランド家ベランダプール解禁しました☆
皆様、遊びに来てください。美味しいもの持って来てくれれば入場料タダです。←ウソです。
DSCF1299.JPG


<おまけ 2>

1歳年下のお友達と遊びに行ったとき☆
不意にこのポーズをとった2人、イルカのように何か通ずるものがあったのでしょうかわいい

DSCF1294.JPG


日本の皆様、暑い毎日が続きますが体調をくずされないよう、お過ごしください。。



posted by ヨッキュン at 20:10| フランクフルト ☁| Comment(2) | 1歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

夏をこえていきなり秋!?

って感じの寒さです。
で、ちょっと体調くずしそうな今日この頃です。

今日は言葉について書きます。←おぉ〜、いきなり言い切った!!


日ごろ、K君の言葉の発達については目を見張るものがあります。
一応自分も大学時代、言語学、とまでは行きませんが専攻学科の必須のセミナーで
たびたびアティキュレーション法や第二・第三外国語の習得について勉強したので、
今目の前で、自分の子が毎日まいにち、どういう風に日本語やドイツ語を身につけていくのか
本当に興味深いです。

で、思った事。


<子供が言葉を覚える時>

・大人の何十倍もの記憶力で、一度しか教えてない言葉でも2〜3週間後にまたぱっと出せる。
・耳がいい。聞いた発音をそのまま再生できる。
・言葉だけでなく状況・感情も同時に記憶しているらしい。
・耳に入ってきた音(言葉に関係なく)すべてまねしてみる。扉の閉まる音、電車のアナウンス、母のあげる奇声など、、


↑↑↑って、偉そうに言い切った割りに、大した記述じゃないじゃんっ、、、(汗




いいんです、先に行きます。



<色>



K君、ずいぶん前から「色」を覚えるように。
最初は赤・青・黄の三原色から。
さすが、絵描きの血が少〜し残っているのか、色を覚えるのは大得意で、今はオレンジ・ピンク・茶色・ムラサキ・水色など識別できるように。
今は名詞とあわせて「赤いバイク」「黄色い花」など形容詞の変化ができるように。


でも、困ったのは信号の色。


「信号赤はStop、信号青はGoだよ!分かった?じゃ、今信号何色?」


「シンゴーミドリ!」


「・・・・がく〜(落胆した顔)



「K君、信号はね、赤か青しかないの。だから今のは青なんだよ!」


「シンゴー、ミ・ド・リ♪わーい(嬉しい顔)


「・・・、K君、信号ね、緑色に見えても青って言うんだよふらふら


(って言うか、私、自分の子に100%ウソ言ってるじゃんっ!!チョーー罪悪感がく〜(落胆した顔)


いらんっちゅ〜のに、ここでランド氏登場。


「Kさん、(←彼はK君の事をなぜか「さん付け」で呼ぶ)

今のはグリューン

(独/ミドリの意)」




そう、ドイツ人は信号を赤が緑とちゃんと言う。


って言うか、ランド氏、口挟むとこ完全に間違ってるし、、もうやだ〜(悲しい顔)


「シンゴー、、、??」


そして余計こんがらがるK君。


まぁドイツ語での信号機の色は蛇足でしたが、

皆様、信号教育、どうされていますか。。


ってかナゼ緑色なのに青という日本人!!

昔の人には緑色を青という習慣があったってどこかで聞いた事があったような。
新緑が青々と茂る、青りんご、青髭、、、(←最後のは違うぞ、私)

でも「うぐいす色」って単語はあるわけだし、うぐいす餅は完全に緑色。

ただ「緑」って言いたくなかったのかな、、

じゃあ、信号も「赤orうぐいす色」にすればよかったのに!!




信号はうぐいす色で渡りましょう!



なんてね。。


言いニクっ


やっぱ青か赤だね、信号は。


はぁ〜、今日もまた、どうでもいい事を書いてしまいました。ポリポリ







posted by ヨッキュン at 05:07| フランクフルト ☔| Comment(4) | 1歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

雨・雨そして雨


どうも、お久しぶりです。
やはり、2〜3ヶ月に1度となるこのブログ。

いやでも今回はちょっと言い訳というか、最後の記事を更新した直後に東日本地震が発生して以来、日本で、同じ日本人の方々が厳しい環境の中必死に(その文字通りの)生活をされているのに、こちらドイツから何を書けばいいのか、このブログが全く意味のないものに思え、書く気がしませんでした。

でも、最近のニュースや日本にいる友達からのやり取りで皆それぞれ頑張っている、世界が繰り返し『FUKUSHIMA』からの悲惨な映像・情報を伝える中、日本の方々は何とか踏ん張って支えあって最悪の状況にならないように一生懸命毎日を過ごしていると思うと(政界は別として、、)もしかしたら私のブログを見て元気になっていただける人もいるかもと思い、またブログを書こうという気になりました。
ってこんな偉そうな事を書いておいて、それほど大したことは綴れませんが、、



さてさて、今日はオッフェンバッハ、久しぶりの雨です。
先週からドイツ全土で悪天候の予報が出ており、ハンブルクでは気象庁観測史上初めての大雨に見舞われるなど大変なことになっていたのですが、フランクフルトやここオッフェンバッハは一度強い雨が降ったもののそれっきりでした。
(地形の関係上この辺りはどんなに『大雨だ〜大雪だ〜』と言われてもいつも大したことないのです。)


それでも天気予報のとおり低気圧は上空にある為、うちの子、よく寝ます☆
もちろんグズり度もアップします、、(疲)

今日はもう3時間近く寝てくれている♪ので夜ご飯の下ごしらえ、午後友達が来るので部屋の片付け、そしてまだまだ時間があるのでブログ、とかなり優雅に過ごせてます。
でもたぶんもうあと30分位するとママ〜コールがあると思うのでチャッチャと書きます。



一昨日、

5度目の矯正歯科に行ってきました。今回は歯のクリーニングと上の歯に新しい太いワイヤーをいれるので1時間弱の長い治療。
その間K君はおりこうさんにベビーカーで待っていてくれました。
途中ドクター(前にも書いたイケメンの)が入ってきたときだけ不安になり目真っ赤になり口元もへの字で必死に泣きそうになるのをこらえてましたが、助手のお姉さんがサッとあやしてくれたので何とか持ちこたえました。

それにしても、


このイケメン(のはずだった!)ドクター、今回は完全に私の期待を裏切ってくれました、、、

歯を見られるので当然私の顔とドクターの顔近づきます。
今まではそれで『ドキッ♪』なんてしてたんですが、今回は彼の顔を見た瞬間、ちびまるこちゃんの顔にたて線でしたよ。
ホントに。完全に恋心が崩れ落ちました。



その正体は、、、



ハ○毛



しかも1本どころか3本は確実に出てました(汗)

さらにそのうちの2本はニョッキリ上向いてました。
上向きすぎてクルってカールして自分の鼻にまた刺さってました、、、がく〜(落胆した顔)



へぇ〜、ドイツ人って髪の毛がクルクルって人が多いけど、ハ○毛もカールするんだぁ〜




なんて思った瞬間でした。。


とにかく減滅。いやそれ以上。
先生、自分の顔も見る暇がないくらい疲れてるんだねぇ〜、同情しちゃいました。


因みにそのドクター、ドイツ・1部ブンデスリーガのドルトムントの監督、ユルゲン・クロップに似てます。(あの香川が所属する!)
こんな人↓
no-title

ね、かっこいいでしょ。
でも、これにハ○毛ですよ!!忘れないでください。。


梅雨の時期、皆様体調など崩されないようにお過ごしください〜わーい(嬉しい顔)


<つけたし>
K君、1歳10ヶ月となりました。
完全に脱離乳食で大人と同じものを食べてます。
身長93cm、体重13,5kg
あんよはまだまだ頼りないですが(まだ走れません、、)言葉や歌をどんどん覚えて普通に会話してます♪

posted by ヨッキュン at 20:41| フランクフルト ☁| Comment(4) | 1歳半 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

