2010年10月10日

いろいろありましたぁ〜(いつもの更新遅れの言い訳!?)


いや、でもホントいろいろあったんです。

1ヶ月以上続いた親子での風邪のうつしあいがようやくひと段落してから、断乳後2年ぶりの来客ありーの(体調不良はその為だったと後で納得〜)、親知らず抜いたり、(こりずにまた!)空港での仕事の面接行ったり、人生で初のパーマをかけてみたり、K君の咳がぶり返し、でもその原因が分からないのでよくなるまでネブライザー(吸入器)で自宅治療と小児科で診断されたり、、、

K君の咳はでもお陰様でよくなりました。まだ時々咳き込むけど前のようにひどくないみたいです。
14ヶ月を迎えた彼といえば、最近は夜中通しで寝てくれるようになりました。2〜3回『ふぇ〜、、』と寝言を言いますが、私が何もしなくてもまた寝入ってくれるように。
次ぎのステップは自分のベットで寝てくれる事。でもまだ一緒に寝たーーーいって、私の方が『子離れ』しないと実現しそうにない目標ですふらふら

毎日毎日ちょっとづつでも確実に成長して行くK君。初めて出来た事、言葉、すべて見過ごさないように忘れないようにプライベート日記に書いたりしてます。ってこんな事出来るのもきっと一人目だからだよね、、、K君一人で毎日いっぱいいっぱいなのに次ぎが出来てしまったらどうなっちゃうの??と今から余計な不安が時々ちらちら頭の中をよぎってます。

そんななか先週の日本人プレイグループで双子のお母さんと知り合いになり。私はただただ感心するばかりでした。はっきり言って私には無理だよ。K君がちょっとでも泣いたりぐずったりしたら『どーーーしたーーー!??』と飛んで行ってしまうのに、二人いっぺんに泣く双子ちゃんにはどう対応したらいいのでしょ??
でもそれを言ったらうちの義理母はやっぱりすごい人だと、最近はつくづく思います。
長男をランド氏に3歳違いで双子を持つ3人のシングルマザー。恐れ入りました。。

最近のプレイグループ、K君が入ったころは彼が最年少だったのに、今では4ヶ月から2歳半までグーンと年齢層が広がって、毎週楽しみに参加させてもらってます。本当に色々な方がいるので勉強になるし、K君にもとってもいい刺激になってると思います。

ベビースイミングやベビーミュージックのコース(←ちょっと高かったたらーっ(汗))も終わってしまい、今度は交通費のかからない地元の教会のプレイグループに参加しようと計画中。教会だから参加費も少しは安いし、やっぱりドイツ人や他の国のママさんとも知り合いになりたいなぁ〜と思うし。
って、私はかなり小心者なのでいざ外国人の人に囲まれるとシラーっとしてしまう自分だけど、ここは一歩踏み出して頑張ってネットワーク作り、してきますパンチ


これは2週間くらいかけてチクチク完成させたK君の健康診断書いれ。

20101002_IMG_0003.JPG

裏はバイキンマンです〜。
20101002_IMG_0004.JPG

5・6歳まで使うのかな、この診断書。
『こんなの恥ずかしぃ〜!』なんて言わないでね、K君っ!!
一応母の力作デスあせあせ(飛び散る汗)


posted by ヨッキュン at 07:12| フランクフルト | Comment(6) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

解禁かいき〜ん♪



断乳が以外にもあっさり成功して2週間。

妊娠中、出産後、ずーっとがんまんしていた嗜好品を少しずつ楽しんでいる今日この頃。
(あ、耳のほうはステロイドのお陰でほぼまた普通に聞こえるようになりました。どーもお騒がせしました)

まずコーヒー&緑茶
一応妊娠中、授乳中も一日2〜3杯程度はOKだったのですが、それでもカフェインは
胎児や赤ちゃんにとって体内で消化しにくいということだったので完全に絶っていました。


インスタント食品や添加物いっぱいのお菓子(カップラーメン、ポテトチップなど)
食べ過ぎると生まれてきた赤ちゃんのアトピーやアレルギーの原因になるらしいのでこれも完全に×。

甘〜いお菓子(チョコレート、生クリームいっぱいケーキ、アイスクリームなど)
これはとくに授乳中、特に自分が乳腺炎にならないように極力控えてました。それでも時々は食べてたけど、、

あとはこれから解禁したいなぁ〜と思っているワインも楽しみ♪アルコールはホントお菓子のなかに入ってるのとかも気にして絶対に摂らなかったからなぁ〜。いま思うとちょっと考えすぎだったと思うけど、、
引っ越し祝いやクリスマス、お土産などでもらってもすぐお蔵入りしていた美味しそうなワインがあるんだぁ〜☆あぁ〜ホント楽しみ手(チョキ)

まぁでもこうしてみると、おかげで自分の今の体って出産・産後を通してかなり浄化されたよね。。
女の人ってだから男の人より長生きなのかなぁ??


あと風邪をひいた時や体調が悪い時、薬が飲めるっ!!!
これはかなり嬉しいよぉ。
もう治るのをダラダラ待つんじゃなくて、シャッキっと治せるから嬉しい。


写真はテーマと全然関係ないけどランド氏の会社にて。。。
K君、すっごい楽しそうに仕事(書類バラバラ作業)をしてましたよ♪

IMG_0025.JPG



posted by ヨッキュン at 05:41| フランクフルト ☁| Comment(0) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

そう言えば、、


そうそう、1歳になったのに記録を書いてませんでしたよ〜。

出来るようになった事:

ご飯の前後に『いただきます』『ごちそうさま』と手を合わせる。
↑あ、言葉ではなくしぐさだけねわーい(嬉しい顔)

ダメと言われている事をあえてしようとして自分で『Nein×2(ダメダメ)』と言いながら首を横に振る。しかも楽しそうに、、、たらーっ(汗)
(すでに人をからかう事を覚えた?!)

NHKのお母さんといっしょ(日本語であそぼかな?)で沖縄の『しーやーぷー』を見ると『いーゆぬみー』の部分だけジェスチャーできるように。
(なんのこっちゃい??!と言う方はコチラを参照)

カード絵当て大好き。友達がくれた戸田幸四郎のカラフルなカード絵(Kcちゃんありがとう!)を使って『飛行機』『トマト』『ライオン』『おっとせい』その他いろいろなカードを覚える。どんどん覚える。こりゃーランド氏より記憶力いいですよ、、がく〜(落胆した顔)

万歳、Lecker(美味しい=おなかに手をあてる)、体の部位(耳・鼻・あんよ・手手・親指・おへそ・お○ん○ん・おなかポンポンなど)を聞くと指をさす

その他、OmaやOpaの写真、友達の写真を前にして聞くと指をさす。

お散歩ではワンワン大好き。でもドイツ語の赤ちゃん言葉でバウワウだから最近は犬を見ると『バウワン』て混ざって言ってます、、ふらふら

どこでもいないいないばあをする。ソファーの陰、カーテン、洋服など

伝い歩きはできますが、たっち、あんよはまだまだみたいです。。

最近の言葉は『バー』が圧倒的に多い。
と言うのも大好きなバナナやボール(ドイツ語でバル=Ball)、万歳、パン(これはちょっと違うか、、)など、『B』で始まる言葉が多いから。

でも遊んでていきなり『アーパン!アーパン!』と言ってYoutubeでアンパンマンのマーチを見せろとせがむ。
はい、K君この辺、ランド氏の血をしっかり受け継いですでにPC大好き。

『○○にチュして!』と言うとチュ黒ハートをする。ママパパ以外にもぬいぐるみのワンコやウサギなどにもチュをする。
もちろんマウストゥーマウスです。しかもK君、口閉じないから舌とヨダレで大サービスわーい(嬉しい顔)

あせあせ(飛び散る汗)

他にもいろいろありますが、ちょっと説明が難しいのでこの辺で。


それから断乳、、、出来ました!

はい。この前の記事をアップしたあと、耳管狭窄症(ジカンキョウサクショウ)にはより早い治療が効果的ということで、ちょっと無理やり夜寝る前にミルクに切り替え、夜中起きたら抱っこで乗り切り明け方またミルクを飲ませる事2日間。意外とスムーズに切り替わりました。私のおっぱいの方も今のところ張りもせず、いい感じです。(何度か搾乳はしましたが、、)

そして4日前からコルチゾン、飲み始めました。

これがすごい。。。

耳の聞こえはかなり良くなりました。まだ完璧ではありませんが、前より圧迫感はなくなりました。

すごいの理由、もうひとつ。
副作用ので毎晩不眠なのに日中ものすごい元気。今まで面倒くさくてしなかった事、K君が寝てたら一緒にお昼ねしてた時間にあれもこれもやれる!パワーがありあまってます。
生まれて初めてこんなに強い薬のんだもんねぇ〜。。。薬って怖いわ、、


あと3日でコルチゾンはひとまずお預け。いや、もう絶対飲みたくない薬です。。



posted by ヨッキュン at 06:54| フランクフルト ☔| Comment(2) | 1歳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

